ノベルティは効果的
ノベルティは顧客獲得の有効な手段
社運を賭けたプロジェクトで、通常の予算よりも多くの予算が充てられていたとしても使用可能な予算には限りがあるため、担当者は限りある予算内で最も高い宣伝効果を講じなければなりません。
比較的予算が多い事例はもちろん、予算が平均よりも少ない事例でもノベルティを製造し配布する事は、マーケティングにおいて顧客獲得の有効な方法になります。
ノベルティという形で製造できる商品はアイディア次第で多種多様に分けられますが、共通しているのは低コストである上に生産数が増えるほどコストが低くなっていく様子です。
つまり、ノベルティは一つあたりのコストが低いのにも関わらず、与えられる宣伝効果は長くさせられるという恩恵に授かれます。また、さほど同業他社のライバルが少ない事業を行っている場合でも、長い年月にわたって経営を続けていく程強力なライバルが出現し真っ向勝負をしなければならない可能性が高まります。
ライバルとなる会社は既に同じ業界内で知名度が高く業績も高い企業の牙城を崩すために様々なアプローチを行います。
古くからのお客様や取引先を奪われてしまう可能性が高いのですが、定期的にノベルティをお配りしていれば強力なライバルが出現してもお客様や取引先を奪われてしまうリスクが軽減できます。
ノベルティに名入れをしていれば様々なシーンで社名を目にして会社の事を思い出してもらえるので変わらぬご愛顧が期待できます。
名刺と一緒に効果的なノベルティ
ビジネスマンはビジネスをするにあたり数えきれないほどの回数にわたって名刺交換を行っていきますが、多くの回数の名刺交換を行うからこそ一人一人の印象が残りにくいものです。
そこで、その他大勢という括りで扱われてしまう事を防ぐべく、情報が印刷されている名刺と共にノベルティをプレゼントしてみると良いでしょう。名刺と共に手にしても持ち帰る際に負担にならないノベルティグッズを選定する事が基本になります。
名入れのボールペンやUSBメモリといった複数個所有していても支障が無い上に小さな物なら喜んで受け取ってもらえますし。特別視をして頂けるきっかけになります。重要なのは相手の印象に残る事です。この点においてノベルティは有効な手段といえるかもしれません。
タンブラー、ボトル、マグカップ、台紙タンブラーはボトル形状や印刷の種類により印刷方法が異なります。
主な印刷方法として「回転シルク印刷」「パッド印刷」「レーザーマーキング」「カラー印刷」「オフセット印刷」があります。
- 回転シルク印刷
- 商品を回転させて曲面に印刷します。タンブラーやボトルの側面にグルりと広く名入れ印刷ができます。
- パッド印刷
- シリコン製の柔らかいパッドにインクをつけてスタンプのようなイメージで名入れ印刷を行います。
- レーザーマーキング
- ステンレス製のタンブラー、ボトル、マグカップなどの表面をレーザーで薄く削り印刷を再現します。
- フルカラー印刷
- 昇華転写の印刷方法を用いボトルやマグカップの側面にフルカラーで名入れ印刷を行います。
- オフセット印刷
- チラシや冊子など紙の印刷を行う印刷方法です。台紙入れ替えタンブラーの台紙を印刷する際に用います。